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アルバム『トロピカリア』(ジルベルト・ジル、カエターノ・ベローゾ他)

Tropicalia: Ou Panis et Circenses / Gilberto Gil, Caetano Veloso, Gal Costa & Os Mutantes, Nara Leao (1968)

 68年にカエターノ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジル、ガル・コスタ、ムタンチス、トン・ゼーら当時の新進気鋭のブラジリアン・ミュージシャンと、既に一定の評価を得ていたボサノヴァ・シンガーのナラ・レオンも加わって制作されたアルバムです。このアルバム『トロピカリア』は、バイーアやノルチデス(ブラジル北東部)の伝統的音楽やボサノヴァに、エレキギターなど英米ロック(特にビートルズの『サージェント・ペッパーズ~』)的な表現を取り入れた革新的なものでした。現代の感覚で聴くと、特に実験的な印象はなく、良質なMPBアルバムとして聴くことができます。

 1曲目のジルベルト・ジルによる"Miserere Nobis"では、アルバムの幕開けに相応しくトロピカリアが高らかに歌い上げられます。2曲目のカエターノ・ヴェローゾによる"Coracao Materno"は、コルコバードの丘からのリオの眺めを思わせるようなスローで美しい曲。3曲目はサイケバンドであるムタンチスの本領が発揮された楽しげな"Panis Et Circenses"。続く4曲目はナラ・レオンの"Lindoneia"、さすがの表現力でしっとりと情緒たっぷりに歌われる佳曲です。そして、ガル・コスタ、カエターノ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジル、ムタンチスらによる、このアルバム中でも白眉の1曲である5曲目"Parque Industrial"は、まるでサーカス・テントのなかで繰り広げられる狂騒と幻影のようなサイケデリックな色彩に魅惑されてしまう名曲!
[Tr.5 Parque Industrial (youtube)]

 しかし、このアルバムの背景は、そんな呑気なものではないのです。このアルバムの発表を機に始まった「トロピカリズモ」運動はカエターノとジルベルト・ジルに牽引される形で音楽分野だけでなく社会的・文化的なムーブメントへと広がっていくのです。言ってみれば当時欧米を中心に熱気を帯びていたカウンター・カルチャーのブラジル版なのですが、カエターノによると「ただ、すごくブラジル的というか、トロピカルな色彩の強いものだった」とのこと。ブラジルでは64年のカステーロ・ブランコ将軍のクーデター以来軍事政権が続いており、若者たちはトロピカリズモの名のもと自由と刺激、解放を求めるようになっていきます。その動きの中心人物とされたカエターノとジルは逮捕され、ロンドンへの亡命へまで発展しましたが、マリア・ベターニア(カエターノの妹)やガル・コスタらがその後のトロピカリズモを担い、積極的な活動を続けたのです。
 …という背景を知って聴いても知らずに聴いても、名盤は名盤なのであります。

 また、現在では大物MPBミュージシャンになった彼らが一堂に会したジャケット写真も、ブラジル音楽好きなら見ているだけでワクワクするものがあります。
 一番下で地べたに座っているのがジルベルト・ジル、中段で椅子に座っているの真ん中の女性がガル・コスタ。立って写真を持っているのがカエターノ・ベローゾ(写真に写っているのがナラ・レオン)、その右に立っている女性はムタンチスのメンバーだったヒタ・リー、一番右に立っているがトン・ゼー。


★関連記事(ナラ・レオン関連)
 →アルバム『五月の風』(ナラ・レオン)
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音楽『Jazz a Saint Germain』(オムニバス)

 40年代の終わりから50年代にかけての、パリのクラブ「サンジェルマン・デ・プレ」。ボリス・ヴィアンやサルトル、ボーヴォワールらがそこで思想や芸術について語り合っていた時代に、パリで流行していたジャズのスタンダード・ナンバーをカバーした97年発表のオムニバス・アルバム。50年代のオールド・ジャズなムードを再現しようとしたものではなく、リリースされた90年代後半のミュージック・シーンに近い感覚でカバーされているため、ジャズ要素は強過ぎずに、葡萄酒の似合うお洒落な雰囲気をたっぷり含んだ作品です。

収録トラックは以下の通り。
  1. Summertime - Angelique Kidjo
  2. Les Joyeux Bouchers - Catherine Ringer & The Renegade Brass Band
  3. Lover Man - China
  4. Watermelon Man - Dee Dee Bridgewater
  5. I'll Be seeing You - Francoise Hardy & Iggy Pop
  6. Il N'y A Plus D'apres - Jazz Passengers With Deborah Harry
  7. La Javanaise - Jacky Terrasson
  8. Black Coffee - Patricia Kaas
  9. God Bless The Child - Princess Erika
 10. Autuor De Minuit - Les Nubians
 11. These Foolish Things - Jane Birkin With Jimmy Rowles
 12. La Caravane - Brigitte Fontaine
 13. Sophisticated Lady - Elli Medeiros
 14. J'suis Snob - Boris Vain

 ブリジット・フォンテーヌや、ジェーン・バーキン、パトリシア・カースにフランソワーズ・アルディ(イギー・ポップのデュエット!)といったフレンチ・ポップの大物から、ディー・ディー・ブリッジウォーターやジャズ・パッセンジャーズらジャズの実力派に、本格デビュー前のレ・ヌビアンまで、何とも色とりどりなミュージシャン揃いなのですが、アルバム全編を通して統一感があるのでとても聴きやすいです。こういう企画物アルバムでは、1、2曲は良曲だけど他の曲の出来が…と、なりがちですが、このアルバムは珍しく捨て曲なしと言っていい程の完成度。ボリス・ヴィアンの歌で終わるのもまた粋な構成です。

 私は、タワレコで格好いいジャケットに一目惚れして視聴後、即買いして毎日のように聴いていました(当時は輸入盤しかなかったのですが、翌年くらいにデジジャケ仕様の国内版も発売されていました)。それから十数年たった今でも良く聴いています。
 特に、1曲目のアンジェリーク・キジョによるSummertimeは冒頭から引き込まれる素晴らしさ。Summertime自体、大好きな曲なので様々なミュージシャンのバージョンを聴いてきましたが、一番好きなのがこのアンジェリーク・キジョのバージョンです。

[Summertime - Angelique Kidjo (youtube) ]

 他にも、Tr.5、2、10、8、11辺りは必聴。元々がスタンダード・ナンバーであるためか、リリースから10年以上たった今でもお洒落さの色褪せない、どの時代でも通用する名盤だと思います。




        
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